キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

晩ごはん▶︎ドライカレーセット(野菜をする潰して酵素3倍に!)

 

 

 

 

 

 

こんんばんは、さいとーです。

 

 

 

今日の献立は、ドライカレー!

彼は普通の具がゴロゴロしたカレーより好きみたいで

おかわりいっぱいしてくれます( ^ ^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーの時ってサラダやスープしか思い浮かばないので

献立として幾つか作るのが難しいです。。

毎度悩みます。

 

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180829202329j:plain

 

(彼が盛り付けしてくれたので、ルゥが多い。。)

 (おかげさまでご飯をおかわりしてしまいました)

 

 

 

 

 

 

 

ドライカレー

 

  

 

玉ねぎたっぷりでカサ増◎

レシピの倍ほど入れてしまいます。

人参はすりおろしで。

日も通りやすいし、味もしみます。

(時間がないときはみじん切りに)

 

 

カレー粉と中辛の固形ルゥとガラムマサラをミックスしています。

カレールゥはミックスさせた方が

味に深みが出るので好きです。

 

 

 ジャガイモを入れないので、冷凍できます。

玉ねぎを使用していますが、

解凍しても気になるほどシャビシャビにはなりません。

 

 

大量生産して常にストックしています。

おかずがない…なんて時やお弁当に重宝しています。

 私が外出している時の彼のご飯にも◎

 

 

ドリアもゴロゴロカレーより使いやすいし

春巻きやコロッケにもできるので

翌日アレンジしやすいのも嬉しいポイント! 

 

 

 

 

 

 

ニラのごま和え

 

 

カレーの味が強すぎて、あまり味を感じませんでした…

ニラもクセ強いですから

シンプルな野菜サラダの方が良かったかも。

 

サラダに使えそうな野菜がなくてこうなりましたが、

スープでもよかったかなぁ、というのが今回の反省点。

 

 

 

 

 

野菜ってすりつぶすと酵素が3倍になるそうですよ。

 

 

健康にいいと人気を集めている酵素。

サプリも多く出ていますよね。

そもそも酵素とは、

タンパク質のひとつで消化や代謝の働きを助ける必要不可欠な栄養素。

一生懸命野菜や果物を取り入れてもなかなか吸収されていないのが現実。

 

それなら意味なくない?って。

そんなことはありません。

たとえ酵素自体が吸収されていなくても

栄養を強化し、体内酵素の活性化を促進する効果があるのです。

体内酵素は年齢とともに減少してしまうので

心強い味方ですよ!

 

そして酵素は、すりおろすだけで増加するそうです!

 

 

なぜかというと

野菜や果物の細胞の膜が壊れて、細胞内の酵素が出てくるから。

抗酸化物質も働きが良くなるのですりつぶし野菜、オススメです◎

 

 

酵素を意識するなら断然生。

今回はいいんです。

味をしみこませるため、時間短縮のためにすりおろしたので。

 

 

話が逸れていきますが、

せっかくなので、酵素を取るためのすりおろしポイントをご紹介。

 

 

・皮をむかない

 酵素を含めた栄養素は皮付近に最も多く存在します。

 

・すりおろしは生で

 50度程度で酵素は壊れてしまいます。

 

・早く食べる

 時間とともに酵素は減少します。

 

 

 

ドレッシングや、ジュースにすりおろし野菜を使う方が増えています。

うん、挑戦しやすそうですよね。

うちにはジューサーがないので、ドレッシングからやってみようかな。

 

 

 

 

 

では。