キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

晩ごはん▶︎肉じゃが定食(レタスをシャキシャキに復活させる!)

 

 

 

 

 

 

こんばんは、さいとーさんです。

 

 

 

 

 

今日の献立は肉じゃがです!

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180912211323j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はほうれん草の胡麻和えができたらいいけど、

最近ほうれん草高いので、諦めました…

  

 

 

 

 

肉じゃが

 

 

男性が喜ぶ手料理ベスト3に入る肉じゃが。

翌日アレンジがしやすいので、

うちでは頻繁に登場します。

汁物と葉物と…献立を考えやすいのも◎

 

めんつゆでも手軽に作れますが、

私は調味料(醤油・砂糖・みりん・酒)を調合します。

全部同じ味になってしまうのが嫌で

煮物でも料理によって若干ではありますが、

配分を変えています。

肉じゃがは全部同じ量で作っています。

 

 

 肉じゃがは肉、根菜類のん煮込み料理なので、

実はやや高カロリーと言われていますが、

1人分の分量であれば、適正カロリーの範囲内。

 

 

免疫力向上や血圧改善、貧血や冷え性の予防にも効果的◎

体を温める効果も期待されているので、

これから寒くなる季節にぴったりですね。

 

 

 

 

 

 

 

卵焼き

 

家庭の味が出る卵焼き

自分の卵焼きをしょっぱいとも甘いとも思ったことないなぁ、

と、ふと思いました。

 

砂糖・出汁・豆乳で作ります。

豆乳入れるとかさが増して巻きやすくなるし、

ふわっとなります。

豆乳がない時は水で代用しますが、

水が分離する(?)んですよね・・・

 

お弁当には必ず入れる、安心する味付けです。

 

 

 

 

 

 

 

ささみとレタスのサラダ

 

 

 レタスは彩りによく使うので、常に冷蔵庫にいます。

お弁当にも仕切りの代わりに使っていて、

うちには必要不可欠な野菜の一つです。

 

 

 

 

 

 

レタスのしんなりを復活させよう

 

 

 

すぐしんなりして困っている方いらっしゃいませんか…?

私も一人暮らし時代はなかなか減らなくて

どんどんしなしなになっても1人だからいいやって思っていました。

同棲を始めてから見ためにも食感にも気を使うようになり、

調べました!!

 

 

・翌日食べる分だけ洗ってちぎって

ふきんに包んでビニール袋に。

それを冷蔵庫に入れておくとシャキシャキ感が復活!

 

・芯のところに爪楊枝をさすと長持ち!

 

 

ぜひやってみてください。

 

 

 

 

 

 

油揚げとえのきの味噌汁

 

 

えのきは不溶性食物繊維が多く含まれているので、

消化されにくい食材のひとつです。

しっかり噛まないとそのままの形で排泄されてしまいます。

つまり、栄養が吸収されていないということ。

 

疲労回復やむくみの解消など

嬉しい効果をたくさん秘めているえのき。

栄養垂れ流しなんてもったいない!

 

よく噛んで食べるのはもちろんですが、

細かく刻むという方法も◎

 

 

コーンやニラも同様です。

 

 

 

 

 

体の中からキレイになりましょう( ^ ^ )

 

 

 

 

 

では。