キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

晩ごはん▶︎海鮮あんかけ焼きそば定食(シーフードミックスはこう使う!)

 

 

 

 

 

こんばんは、さいとーです。

 

 

 

 

今日の献立は中華です!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180820194915j:plain

 

 

(私のは少なめにしたので、お皿が寂しい感じに‥)

 

 

 

 

 

 

 

海鮮あんかけ焼きそば

 

 

タケノコを入れると食感が良くなるのですが、

家になかったので、えのきとレタスを入れました!

 

 最終段階で水溶き片栗粉を入れる直前に

レタスを入れると

シャキシャキ食感が残ってより美味しく食べられますよ◎ 

 

 

 

 

 

 

棒棒鶏サラダ

 

ソースは、ラー油と食べるラー油のWで入れると

ザクザク感がたまらない!

彼のお気に入りの一つです。

 

 

鶏のささみは健康的な体づくりに必要なアミノ酸と

筋肉の成長をサポートしてくれるたんぱく質が豊富なことで有名ですよね。

低カロリーなのでダイエットに人気◎

私もよく調理します!

疲労回復効果が高いので、夏にはぴったりですね!

 

 

 

 

卵スープ

 

いつもの卵スープより鳥ガラを少なくして、

醤油を多めにいれてみました。

焼きそばがあんかけなので、

スープにはとろみをつけませんでした。

今まで優しい味付けだったのですが、

今回は味がしっかりして美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

全体的に濃いめの味付けになってしまいましたが、

彼にも評判なメニューでした( ^ ^ )

 

 

 

 

 

今回活躍したシーフードミックスをそのままお鍋にINしている方、

いませんか…?

実はそれって結構やばいかも。

 

 

シーフードミックスをそのまま使っている方、注意です!

 

 

冷凍のシーフードミックスをフル活用。

今回使用したのはエビ、イカ、ホタテが入って

¥298(税抜)!

一度に数種類の魚介がセットになっている

シーフードミックスは使いやすいので

5%OFFの時に買ってストックしています。

 

ただ、このシーフードミックスをそのまま使うのはナンセンス。

 

感想や酸化を防ぐために「グレーズ」という

膜が付いていることが多いのです。

このまま調理すると水っぽい料理になってしまいます。

 

 

 

どうやって使う?

 

とても簡単です。

調理の合間にちゃちゃっとやれるといいですよね。

 

 

  • 袋のまま冷蔵庫で解凍する
  • 袋のまま流水で解凍する
  • 熱湯をまわしかけて解凍する

 

など、一度解凍してから使うようにしましょう。

 

私は冷蔵庫に入れるのを忘れてしまうので、

他のを作っている間に流水で解凍することが多いです。

袋から出してザルに入れて流水で解凍、

キッチンペーパーで水気を切ってからフライパンにインしました◎

 

 

熱湯をまわしかけるのは

熱が加わってしまうので、”茹で”で使う場合がいいかも。

 

 

 

 

では。