キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

夜食▶︎ツナチャーハン(パラパラのポイント!夜食の注意点)

 

 

 

 

 

 

こんばんは、さいとーです。

 

 

 

お昼ご飯を遅めに食べた時やおやつを食べた時、

夜ご飯の時間になってもお腹が空かなくて

21時や22時頃にお腹すいた…なんてことありませんか?

 

 

 

私の彼、よくあります。

そんな時間からガッツリ調理するのは面倒ですよね。

おふろあがった後ならなおさら。

 

 

 

 

 

しかもそういう時に限って冷蔵庫が空っぽ。

常備しているものでなんとかできないかと

毎回レシピを考えるのに苦労します(汗)

 

 

 

 

 

”カップ麺でいいじゃん”

と言われることもありますが、

私があまり好きではないので、

ストックしていません。

できるだけちゃんと作りたいと思っています。

 

 

 

 

 

そんな私の夜食パターンは3つ。

・うどん

・焼きそば

・炒飯

 

 

 

(夜食の時は汁物・副菜はあまり作りません)

 

 

ちょうど冷凍のお肉も魚もなくて

使えそうなのはシーチキン。

ということで今回は炒飯にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180818232945j:plain

 

 

 

 

食材は3つだけ

 

・シーチキン

・卵

・レタス

 

たったこれだけです!

 

 

調味料

・にんにくチューブ

・ごま油

・鶏ガラスープ

・塩コショウ

・醤油

 

 

レタスはちぎればいいし、

卵はフライパンで混ぜればいいしで

洗い物も少なく準備から片付けまで

手間がかからないという素晴らしさ。

 

 

 

 

 

パラパラ炒飯のポイント

 

 

ご飯をフライパンにインする前に

マヨネーズでコーティングしておくと

パラパラ炒飯になりますよ◎

 

 

 

卵でコーティングしていたこともあるのですが、

マヨネーズの方がコクも出るのでオススメです( ^ ^ )/

 

 

 

醤油を入れすぎるとべちょべちょになるので

塩コショウや鶏ガラスープで味のバランスをとります。

 

 

 

シーチキンはそのまま入れるとべちゃべちゃになるので、

油をきる方が多いと思いますが、

この油が美味しいので

私は全部入れちゃいます。

 

 

 

他の調味料で調整すれば、

ちゃんとパラパラになるのです。

 

 

 

 

 

ちなみに夜食で人が気なのは

 

  • ラーメン
  • お茶漬け
  • うどん

 

など。

お腹にたまるもので手軽なもの

が人気を集めているようですね。

 

 

 

 

 

夜食を食べると疲労感がアップするらしい

 

 

普段からパソコンやスマートフォンで目を酷使して

睡眠時間が短い方は特に注意。

 

 

胃腸の働きを邪魔するかのように

前面の筋肉が緊張状態にあることが多いそうです。

それに加えて遅い時間の飲食は

眠っている間に胃腸が活動しているので

翌朝の疲労感、

胃もたれやお腹がスッキリしない・・・となる原因に。

さらには姿勢の乱れに繋がることも。

 

 

できるだけ

眠る3時間前に食事を済ませられるといいですね◎

 

 

 

 

 

 

では。