キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

晩ごはん▶︎レタスチャーハン定食(鶏ガラスープがない時にはこうする!)春雨を使い分ける!

 

 

 

 

 

こんばんは、さいとう。さんです。

 

 

 

 

食材がない

スーパーに行きたくない

そんな時にチャーハンって本当助かります!

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180803205103j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

レタスチャーハン

 

f:id:mmmmmy:20180803205125j:plain

 

 

 

チャーハンするのになんと鶏ガラスープが無くなるという問題!

 

今回は”ほんだし”で代用しました。

鶏ガラスープより薄味なので醤油多めで。

完成間近にレタスを入れるのでシャキシャキ食感◎

 

 

 

 

わかめと春雨のスープ

 

f:id:mmmmmy:20180803205153j:plain

 

 

こちらもほんだしで。

一見中華献立ですが、

ほんだしにすることで和風に(・ω・)

 

 

春雨にも種類があることご存知ですか?

私はスーパーで彼に聞かれるまで知りませんでした‥(汗)

 

 

  • 春雨

原料:でんぷんや片栗粉

性質:火が通りやすい

おすすめ:ささっと茹でるサラダなど

 

 

  • 緑豆春雨

原料:でんぷん

性質:煮崩れしにくい

おすすめ:長時間煮込む鍋や煮物など

 

 

 

 

ニラのごまサラダ

 

f:id:mmmmmy:20180803205238j:plain

 

 

 

クセのあるニラですが、

マヨネーズとあえることでまろやかに食べやすくなります。

 

 

ニラに含まれるレチノールは、美容液にも使われるほど美容効果◎

シミやソバカスを薄くしたり、

ニキビができるのを防いでくれたり

お肌に潤いを与えてくれるなど美肌には不可欠な成分です。

 

 

 

 

もも

 

 

クエン酸やリンゴ酸などの有機酸、

カテキンなどのポリフェノールが含まれており、

健康や美容に◎

 

この季節が旬で、とろとろの甘い桃が大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

では。