キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

晩ごはん▶︎春巻き定食(共同作業はデートの代わり)

 

 

 

 

 

こんばんは、さいとーです。

 

 

 

 

今日の献立は彼のリクエストで春巻きです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180827072135j:plain

 

 

 

 

バンバンジーが大好きな彼。

何食べたい?と聞くと最近はこれが9割。

 

中華の比率が多くなってきました。

 

 筋トレしないくせに

ささみを食べなきゃって言ってます。。

 

 

 

 

 

 

春巻き

 

 

中身はひき肉、ニラ、人参、春雨

 

(コストコのプルコギを入れることも。

すでに味が付いているので楽だし美味しいですよ。)

 

 

具は多めに作って

麺(焼きそば・うどん)にかけたり

丼にしたりします◎

幅広くアレンジできるっていいですよね。

 

 

油たっぷりで揚げなくても

少量の油で揚げ焼きで十分ですよ◎

処理も簡単で楽なので、

うちの揚げ物はほとんど揚げ焼きです。

 

  

パリッサクッでとても美味しかったです!

私は気にしないので、自分の弁当用に冷凍ストックします。

冷蔵・冷凍すると

このパリサク感がなくなってしまうので

できれば当日に食べきる分だけ作ることをお勧めします。

 

 

 

 

バンバンジー

 

タレに食べるラー油を入れると

ザクザク食感がプラスされて美味しいので是非やってみてください◎

 

 

 

ちなみに

笹の葉の形に似ていることから「ささみ」というらしいです。

(知らなかった…)

 

鶏肉に含まれるトリプトファンは

睡眠の質を高めると言われています。

安心感や幸福感をもたらしてくれるようなので

不安を抱いている時に食べると効果があるかも◎

 

私もこれから一人暮らしになる不安でいっぱいなので

鶏肉料理を増やそうかな‥

 

 

 

 

チゲスープ

 

春巻きを作ったら、

時間がかかってしまったので、

スープはインスタントにて。

 

久しぶりのチゲスープ。

私的には辛さが足りないので、

コチュジャン足します。

彼はそのままですね。

 

 

 

 

 

 

同棲だからできる一緒に料理 

 

 

彼と一緒に春巻きをくるくる包みました。

1人で作った方が効率はいいし、早くできますが

やはり一緒に同じことをするというのは楽しいです。

 

 

競争したり、

あれこれ入れようとか

食べる時も

これどっちが作ったやつ?って会話が弾みます。 

 

 

炒飯を一緒に作ったときは

彼にフライパンをふるってもらって

私が具材を投入。

 

 

ニンニクが爆ぜて「あっち!」「もうやだ!」

というわりにはフライパンを離さなくて

笑いが止まらなかったことも。

 

 

 

 

 

共同作業できるものは、お出かけしなくても楽しいし

コミュニケーションがとれて好きです。

マンネリ解消にも◎

まるで新婚気分。

 

あと、料理の大変さをわかってくれるので

すごいと褒めてくれるのが嬉しい。

 

ただ

時間がかかるので、たまにしかやりません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

では。