キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

彼女目線▶︎同棲のメリット6つ(私は同棲したほうがいいと思う)

 

 

 

 

 

 

こんにちは、さいとーです。

 

 

 

同棲してよかったこと、たくさんあります。

もちろん嫌だなぁ、と思うこともありますが…

花嫁修行だと思えば乗り越えられます◎

 

同棲して、結婚する前に一緒に生活できてよかったと

心から思っています。

なぜかって、まだ何度でもやり直せるから。

もっともっと彼のことを知ることができる。

私のことも知ってもらいたい。

 

 そんな私が思う同棲のメリットをあげていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180810215139j:plain

 

家賃や水道光熱費の負担が減る! =貯金ができる!

 

 

結婚したわけではないから、

全部を彼に負担してもらうわけにはいかないけれど、

折半・それ以上を彼が助けてくれています。

家賃と言っても

管理費・共益費や町内費、ケーブルテレビ代

引き落とし手数料など、家の賃料以外にもお金が必要です。

固定費は少ないに越したことないです。

その分、出かけたり・ネイルしたり好きなことにお金を使えます。

将来のために貯金するのも◎

 

 

 

 

 

 

相手の性格がよく分かる=将来(結婚後)のイメージができる

 

 

外で会うだけでは、彼のこと全然分からないですよね。

育ってきた環境の違いは意外と大きいものです。

 

・実は掃除に対して細かい

・生活リズムが違う

・やたらと親が彼に構う

 

などなど。

 

結婚してから

「こんなはずではなかった」

と失望することは少なくなると思います。

 

 

 

 

 

 

料理が上達する=男の胃袋をつかめ! 

 

 

自分だけの食事ではない、

誰かのために食事の用意をする、

というように料理の考え方が変わりました。

 

「美味しい」と言ってもらいたいし、

「うまい」って言われると嬉しいです。

毎度同じメニューもつまらないので、

献立を考えたり、新しいレシピに挑戦するようになりました。

料理のレパートリーは一人暮らしに比べて格段に増えました。

旬や栄養に関する知識も必然と身につくようになりますよ◎

 

 

 

 

 

 

掃除や洗濯の知識が身につく!=家事ができる人ほど結婚のイメージが湧いてくる

 

 

 

重曹やクエン酸を使うなど

掃除のテクニックが身につきます。

 

例えば、

・レンジの掃除をするときに酢水をチンしてから、

ふき取ると汚れがよく落ちる

・洗濯機のカビ掃除にも酢を使うとカビが浮いてくる

 

(酢の例ばかりで申し分けないです…)

(酢は口に入れるものなので安心する)

 

などを実践すると 、

彼に「コイツできるな」と思ってもらえます。

 

 

 

 

寂しくない、心強い、安心できる=防犯にも◎

 

 

ふとした瞬間に寂しい気持ちになることありませんか?

そんな時、大きいベッド、2つずつある家具、食器

2人の洗濯物など…を見ると

1人じゃないと思えます◎

 

夜遅くまで出かけていたり、戸締り、来訪者の対応‥

など、彼がいると防犯面も◎

 

落ち込んだ時、甘えたい時に

すぐ頼ることができるのも同棲ならでは。

何より好きな人と同じ時間を過ごせる安心感はとても大きいです。

 

雷や台風の時、停電になった時は特に

彼がいて安心しました。

 

 

 

 

 

困った事は助けてもらえる!=頼ってもらえると嬉しいらしい

 

 

電球を替えたくても届かない

自転車がこげなくなった

テレビやパソコンが動かなくなった

 

など彼に言うとあっという間に直る…

修理に出すより早いし、お金もかかりません◎

男性全員が同じわけではありませんが、

機械や工具に強い男性は多いです。

頼られると嬉しいみたいなので、

困った時は声をかけてみてはいかがでしょう? 

 

 

 

 

 

 

ただ、一緒に生活するだけでは

女性は家政婦状態に…

・結婚するという将来はあるのか、

・都合のいい女なのではないか。

と私、何度も泣きました。

 

ずるずると同棲を続けるのはお勧めしません。

婚期が遅れます。

結婚する時期を決めるといいと思います。

それだけでもきっと安心しますよ。

 

 

 

 

 

では。