キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

晩ごはん▶︎スタミナ豚丼定食(豆腐の水切りはレンジで簡単時短!)

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、さいとーです。

 

 

 

会社のお昼休みにウノやトランプをしているのですが、

仕事より頭を使っているような気がします。

 

大富豪は7渡し、8切り、10捨て、11バックなど

色んなルールがあって奥深いですね…

 

 

 

 

さて、今日の献立は豚丼です。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180828194451j:plain

 

 

全体的に茶色になってしまいました。

食材はたくさん買っても使い切れず、

腐らせてしまうことが多いので、

テーブルコーディネートで明るい食卓になるように

勉強していきたいなぁと思っています。

 

 

 

 

豚丼

 

 

彼に牛丼が食べたいと言われて、豚丼にしました。

単価が全然違いますから、節約です。

 

文句言わないし、うまうまって食べているので問題なしです。

うまければいいんです。

 

 

ニンニクと生姜を多めに入れて

スタミナがつく味付けにしました。

ニンニク入れておけば、間違い無いと思いつつある私…(笑)

 

 

水溶き片栗粉でツヤ感をプラスすると見た目も◎

 ネギがあれば、最後に添えるといいですね!

 

 

 

 

ゴマだれ豆腐

 

 

もめん豆腐を水切りして

マヨネーズ・すりごま・レモン汁・砂糖・醤油で味付け。

さっぱりして美味しいですよ◎

 

 

昔はちゅるんとした絹派だったのですが 

最近は食べ応えのある木綿豆腐が好きで

絹豆腐よりよく買います。

 しっかりしているので、

豆腐ハンバーグなどアレンジしやすい◎

 

 

 

 

油揚げの味噌汁

 

 

私も彼も合わせ味噌派なのですが、

赤みそをいただいたのでそちらを使用しました。

 

 赤味噌にはペプチドが含まれているので、

中性脂肪を減らして代謝UPがする効果があります。

 

 

 

 

 

 

 

 豆腐は水切りすべし

 

 

豆腐の90%は水分です。

調理している間に水分が出て、味が薄くなったり、

形が崩れてしまうことも…

 

水切りといえば、キッチンペーパーに包んで重しを乗せるのが一般的。

私もずっとこの方法だったのですが、

なかなか時間がかかるし、

忘れて面倒になってそのまま調理することがしばしばありました。

 

電子レンジを使うようになってからは本当に楽でかなり助かっています。

 

 

 

 

 

 

水切りのメリット

 

・豆腐の栄養が凝縮される

・豆腐の味が濃厚になる

・料理の味が染み込む

・形くずれしない

 

豆腐ハンバーグや麻婆豆腐、揚げ出し豆腐は

特に水切りすべしですよ!

見た目も味も格段に良くなりますから◎

このちょっとした手間が大事なんです。

麻婆豆腐なんかは特に

お店だと豆腐の形はきれいですから、比べられがちです・・・

 

 

 

 

 

 

方法はいたって簡単!

 

  1. キッチンペーパーに包む(2枚)
  2. 電子レンジ500Wで3分加熱

 

※耐熱容器を使ってください

 

 

ポイントは2つ

  • ペーパーの重なっている方を下にすること
  • ラップをしないこと

 

 

加熱後の豆腐は熱くなっているので、

火傷に注意してくださいね。

 

※水分を吸ったキッチンペーパーも同様です。

 

 

 

 

 

 

では。