キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

晩ごはん▶︎春巻き定食(肉じゃがをリメイク!サンマの見分け方)

 

 

 

 

 

 

こんばんは、さいとーです。

 

 

 

今日の献立は春巻きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前、作ったばかりですが

春巻きの皮が残っていたので処理したくて。

 

あと、肉じゃがの翌日はいつもカレーにリメイクしていたので

 

彼「肉じゃがからのカレーでしょ?」

 

と言われたのがちょっと悔しくて、違うアレンジにしてみました。

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180912211546j:plain

 

 

 

 

 

 

リメイク春巻き

 

 

まずはジャガイモやニンジンを潰すことから。

肉じゃがに味はしっかり付いているので、味付けは不要。

ただ、このままだとパンチに欠けるなぁ、と思って

大葉をプラスしてみました。

 

 

すると大正解!

大葉がとてもいいアクセントになって、とても美味しい!

彼もパクパク食べていました。

ギャフンと言わせられたかな?

 

 

リメイクの幅が広がって

料理上手だとすごく褒めてくれて、とても嬉しいです!

 

 

 

 

 

サンマの炙り刺身

 

 

蒲焼にしたり塩焼きにするしか私のレシピにはないので…

たまにはお刺身で。

 

お刺身はツマと一緒に盛るだけで

綺麗に華やかになるので、本当に助かります。

 

 

 

 

 

 

納豆

 

 

健康食品として人気の納豆にアレルギー性鼻炎を改善する効果があるって

ご存知でしたか?

 

脳梗塞や心筋梗塞の予防、糖尿病や認知症の予防など

納豆には有名な効果がたくさんありますが

これは初めて知りました!

 

ハウスダストやダニが原因の鼻炎性アレルギーに

私は通年困っているので

これを知ってから早速納豆を追加で買ってきました!

 

1日1パックの納豆を食べることで

アレルギー症状が出る際に増える好酸球という物質が抑えられるそうですよ。

花粉症への効果も期待されています。

 

 

 

 

豆腐とわかめの味噌汁

 

 

味噌汁の具ランキング

ぶっちぎりの1位が豆腐で2位がわかめ。

 

全国で見ても

豆腐とわかめのコンビは最強です!

困ったら、このコンビにすれば間違いないですね。

 

 

 

 

 

秋が旬のサンマ

 

8〜9月に獲れる新サンマより10〜11月に獲れるサンマの方が

脂がのっていて美味しいそうです。

知らなかった…

 

 

サンマを含む青魚はEPA、DHAが豊富なことで有名ですよね。

さらにビタミンB2は脂肪燃焼効果、肌のターンオーバーも助けてくれます。

ビタミンAは細菌の感染を防いでくれるのでニキビの改善にも◎

他にも鉄分やコラーゲンなど

女性に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。

 

 

 

 

新鮮なサンマの見分け方

 

 

ここで、新鮮な秋刀魚の見分け方をご紹介します。

脂がのった美味しい秋刀魚をGetしましょう!

 

 

  • 口が黄色い
  • 光沢がある
  • 澄んだ目をしている
  • お腹が丸々と太っている

 

 

特に口が黄色いものが重要!

 

 

 

ちょっとでも美味しく食べてもらいたいし

目利きができるって素敵。

 

 

 

 

 

 

では。