キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

晩ごはん▶︎オムライスセット(ふわふわ卵はごまかせる!)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、さいとーです。

 

 

 

引っ越しやらなんやらで

更新が随分と空いてしまいました…

三日坊主にならないようにProにしたのに。

なんてもったいないことをしてしまったのか。

反省…

 

 

 

さて、今日の献立はリクエストのオムライス!

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はサラダを付けたかったのですが、

野菜がなくて。。

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180830193356j:plain

 

 

 

 

オムライス

 

 

オムライスが得意だったり上手だったりする

漫画の主人公って多いなぁ、と思うのはわたしだけでしょうか。

なんで上手につつめるの?

なんで卵破れない?

私は卵の数を増やしてもなかなかうまくできず、

大の苦手でした‥

 

 

 

私のふわふわオムライス攻略法!

 

 

お店でよく使われる生クリームは他に使い道がなくなるし、

高いので使いません!

牛乳は苦手なので使いません!

 

 

私が使うのは豆乳!

カルボナーラや豆乳ごま坦々など

意外と使うし、牛乳と違ってキャップが付いているので

冷蔵庫の中や捨てる時に臭いが漏れにくいのも

嬉しいポイントです!

 

 

1人前、卵2つに対して豆乳をたっぷり

私は200mlくらい入れます!

あと砂糖も。

(目分量でいつもテキトーです…)

フライパンに油多めで卵を入れて

お箸でゆっくりくるくるします。

 

ちょっと固まってきたな、というところで火を止めて

チキンライスにかけるだけ!

ドロドロの段階だから、

フライパンからスライドさせると上手にできます◎

余熱で卵はどんどん固まっていくので、

ちょっと早いかな、というタイミングで大丈夫!

 

 

今回は豆乳がなくて

水でやりました。

水の場合はしゃびしゃびになってしまうので、

水は少なめで卵を増やすといいと思います!

 

今回、卵をケチって水を減らしたので、

卵が小さくなってしまいました…

 

 

 

 

ソースは赤ワインで大人味

 

 

ケチャップとソース、赤ワインで煮込むだけ。

簡単大人なデミグラスソースの出来上がりです。

 

濃いめの味なので、チキンライスは薄めの味付けに。

私はケチャップ少なめ、コンソメ多めにしました。

 

ソースを卵の周りにかけると

卵を失敗してもカバーできますよ◎

 (卵を真ん中に寄せ直せばOK!)

 

 

 

 

 

コンソメスープ

 

 

五右衛門のスープを真似して

豆腐を小さくカットして入れてみました。

 

豆腐の汁物は味噌汁やチゲを思い浮かべますが、

コンソメも合うなぁ、としみじみ思いました。

味噌汁やチゲだと大きめカットですが、

小さくしたのが良かったのかも。 

 

 

 

 

 

フライドポテトもどき

 

 

冷凍のフライドポテトはトースターで。

油で揚げるとカリッと仕上がりますが、

片付けが面倒。

 

トースターだとしっとりに仕上がります。

ガスコンロを使わないので同時進行ができるのも◎

アルミホイルに乗せてチンするので

洗い物が少なくて良いですよ。

 

ガーリックソルトでいただきました。

普通の塩で味付けするより、

おしゃれに美味しくなります。

 

 

 

 

 

今日もごちそうさまでした!

 

 

 

それでは。