キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

晩ごはん▶︎鮭の西京焼き定食(焦げない・くっつかないポイント!)

 

 

 

 

 

 

こんばんは、さいとう。さんです。

 

 

 

まだまだ世間はお盆休みなんですね。

電話も全然鳴らなくて暇疲れした1日でした。

 

 

物件も探したし、

ミニキッチンのレイアウトを検索したり、

手取り14万、家賃6万のお金の管理を調べたりと

なかなか有意義に時間を使っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

さて、今日の献立は西京焼きです。

彼のリクエストではありますが、

時間がある時につけておけば焼くだけなので

調理時間5分もかかりません!

平日は特に助かる献立です。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180816192629j:plain

 

 

 

 

鮭の西京焼き

 

鮭はアンチエイジングや美肌効果があり、

味噌もアンチエイジングや美白効果があるので

女性には嬉しいメニューです!

 

 

西京焼きってフライパンで焼くと焦げてくっついて

形が崩れた…

なんてことありませんか?

 

私もよく悩んでいました。

 

 

 

解決ポイントは3つ!

 

①味噌をふきとってから焼く!

 しっかり漬けていれば、

 表の味噌をふきとっってもしっかり味ついていますよ。

 

 

②火加減は「中弱火」!

 通常、切り身を焼く時には中火にするかと思いますが、

 味噌が焦げやすいので少し弱めで。

 

 

②魚焼き用orフライパンん用ホイルシートを使う

 洗い物も楽になりますし、一石二鳥です。

 

 

 

豆腐のサラダ

 

 

f:id:mmmmmy:20180816192713j:plain

 

 

冷奴にするには絹豆腐にすることが多いかと思いますが、

木綿も美味しいです!

木綿の方が味がしみこみにくいので、

手でほぐしてから、お好みの味付けをすると良いです◎

 

私は鰹節+ポン酢でいただきました。

 

 

 

 

ほうれん草ともやしの胡麻和え

 

 

「ちょっと味変えたらまだいけるかな?」と思い、

用意してみましたが、

 

彼「またこれ?」

 

私「味付け違うよ」

 

彼「言われるとそうなのかなぁ」

 

 

というやり取りになりました。

やはりダメだったか。

ほうれん草×もやしだったからなぁ。

違うのにすればよかったんですが、

お弁当用にも欲しいなぁと思ったら同じになってしまいました。

(はい、言い訳です)

 

 

 

 

白米

 

彼が家にいるので、

帰る前に炊いておいてと言っておきました(笑)

 

 

 

卵とわかめのお吸い物

 

 

f:id:mmmmmy:20180816192731j:plain

 

 

白だし飲みの味付けなので

とても優しい味で彼もお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

では。