キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

晩ごはん▶︎ボロネーゼパスタセット(ボロネーゼとミートソースの違いって?)

 

 

 

 

 

こんばんは、さいとーです。

 

 

 

 

台風来てますね…

名古屋は雨の強弱ありで風が強くなってきました。

被害が少ないといいです。。

 

 

 

 

 

さて、今日の献立はボロネーゼです。

彼はピンときてませんでしたが、

ミートソースといえばわかりやすかったみたい。

ボロネーゼとミートソースは厳密に言うと違います。

後ほど簡単に説明させていただきます。

きになる方はそちらにどうぞ。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180823194125j:plain

 

 

 

 

本当はスーパーに行く予定だったのですが、

台風の雨や風が強かったので、やめました。

何かあってからでは遅いですから、おとなしく自宅待機です。

 

そうしたら、食材がなくてびっくり。

あるものでボロネーゼを作り始めてから

パスタの麺が足りないことに気づいて焦りました・・

とりあえず、うどんで代用したのですが

ソースがうまく絡んで美味しかったです!

 

 

 

今日の献立で使ったのは

 

・スパゲティ (うどん)

・ひき肉

・玉ねぎ

・トマト缶

・きゅうり

・ツナ

・他調味料

 

 

これだけです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ボロネーゼ

 

 

トマト缶を1つすべて使ったのですが、

トマト嫌いな彼でもたべられました!

しかも「うまい!」と!

 

 

ポイントはソースではなく醤油を入れたことですかね。

(自分用の時はソースを入れるのですが)

醤油の方が、トマト感を中和できる気がして。

(持論です)

 あと、付け合わせのキュウリが和風になってしまったので。

 

  

  

 

 

きゅうりとツナのサラダ

 

 

和風ですが、ボロネーゼに醤油を入れたので

パスタとの相性◎でした!

 

 

きゅうりって世界一栄養がない野菜として

ギネスに認定されているそうです。

 

むくみを解消してくれるので

私は毎日でも食べたい野菜です。

 

 

 

 

 

 

ボロネーゼとミートソースって違うの?

 

 

材料にほとんど違いはありません。

どう違うのか比べてみましょう。

 

 

 

 

ボロネーゼとは

 

・イタリアのボローニャ地方の料理

・タリアテッレ(平打ち麺)を使用

・赤ワイン使用

 

 

 

ミートソースとは

 

・イタリア移民がアメリカへ持ち込み、日本へ。

 日本人に会うように改良されたもの

・スパゲティを使用

・赤ワイン不使用

・ケチャップや砂糖で甘め

 

 

 

 

赤ワインの有無や麺が違いますね!

今回は赤ワイン使用したので麺は違いますが、

ボロネーゼですね。

 

 

 

 

ちなみにラグーは?

 

そもそもラグーは煮込み料理という意味です。

 だからボロネーゼもミートソースもラグーの一種。

 

一般的にラグーというと

大きめにカットした具材を煮込んで

シチュー感覚で食べる料理を指すことが多いようです。

 

 

 

 

 

今日も美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

では。