キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

同棲の家選び(私の7ポイント)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、さいとーです。

 

 

 

私たちは同棲の家をすぐに決めることができました。

 

 

部屋探しをしていた当時は

お互いに営業職でとても忙しい生活でネットで調べるより寝たくて。

直接不動産でオススメをピックアップしてもらって

その場で内見して決めました。

 

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180830202412j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立地はお互いの職場の真ん中

 

 

私たちの職場のちょうど真ん中にある地域に絞りました。

お互い車を持っているので、

駅やスーパー・コンビニが近くにあるような

周辺環境は二の次。

と言うよりは考えていませんでした。

 

 

 

 

 

駐車場は2台

 

 

敷地内に2台とめられる物件は一気に少なくなります。

1台が月極となると喧嘩の元になります。

家から駐車場が遠いとストレスになりやすいそうです。

 

 

 

 

キッチンは広め!

 

 

同棲をすると必然的に料理をする回数が増えます。

仕事の後に料理をする際は特に時間勝負です。

コンロが2口以上なのはもちろん

シンクは広い方が◎

2人分の食器は以外とかさばりますよ。

食器棚を置けるスペースもあると◎

料理のレパートリーが増えると食器が増えます。

2人でキッチンに立って、余裕があると

一緒に作っていても彼が邪魔になりません(笑)

 

 

 

 

足が伸ばせる浴槽

 

 

初めから条件に入れていたわけではありませんが、

実際に2人で住んでいて気づいたことです。

 

毎日お湯を張ることはありませんが、

土日は必ずと言っていいほどお湯を張ってリラックスします。

私たちは2人とも長風呂なので

足を伸ばせることは重要。

1人入るとお湯が冷めてしまうので、

追い炊き機能があると便利ですよ◎

 

 

 

 

ベッドルームが欲しい。

 

彼の仕事は朝早く夜遅いことが多いので、

ゆっくり寝られるように寝室は別に欲しいと思っていました。

寂しいので

個人の部屋を作ろうとはしておりませんでしたが…

1DKか1LDKで探しました。

 

 

 

 

 

 

築年数は10年以下!

 

 

私たちが選んだのは築5年

やっぱり綺麗な方がいいです。

引っ越した当初の綺麗な部屋、新品の家具。

新婚気分は未だに忘れません。

 

 

女性1人だとセキュリティ重視ですが、

彼もいるので、オートロックはなくても問題ありません。

 ただ、モニター付きインターホンはあった方がいいです。

 私たちはファミリータイプの賃貸アパートなので

マンションや宗教の営業がよく来ます。

居留守を使いたい…時は意外とありますよ。

 

 

 

 

家賃は最終確認で

 

 

 

まずは気にいる物件探し。

深く考えずに「いいな」と感じたところをピックアップ。

あまり高すぎるところは不動産でも勧めてきませんし

2人で負担するので、あまり気にしていませんでした。

とりあえずの希望は8万以下で探していた気がします。

 

 

今の家は家賃7万円(共益費込)+駐車代7,560円なので

希望通りです( ^ ^ )

 

 

お金にまつわるところだと、

ガスの種類もこだわっていません。

(希望地域に都市ガス物件が少なかった)

 

 

 

 

 

 部屋選びで大変だったこと

 

 

  • 彼に任せる。と言われた

 

一緒に住むのだから、1人で決めるのは無理!

面倒だと言われても、一緒に部屋は見ないと。

内見に連れて行くと一気にやる気・ノリ気になってくれますよ。

私の意見を尊重してくれて

彼も私も一目惚れしてすぐに決まりました。

 

 

 

 

2人で生活するところなので

しっかり納得いく物件を探したほうがいいです。

1人の生活ではないので、

それなりにストレスも溜まります。

妥協は禁物ですよ。

 

 

 

 

 

 

www.saitou-san.com

 

 

 

 

では。