キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

同棲解消(金銭的には辛いけど、時間的には自由になった。)

 

 

 

 

 

 

こんにちは、さいとーです。

 

実は同棲を解消して1人暮らしになりました。

 

「別れたの?」

「どうして?」

 

どうせを解消したことを伝えると必ずこうなります。

ま、そりゃそうですよね。

やっと落ち着いてきたので記事にしてみます。

 

同棲をするってこうなることもあることを

頭に入れておいていただければ幸いです。

 

なんて

私は毎日幸せでしたよー。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20181110102020j:plain

 

 

 

 

 

Q. 同棲解消って別れたの?(同棲解消の理由)

 

A. 別れていません。

ただ、彼が仕事を辞めて実家に帰ると言い出したのが7月半ば。

一緒に帰るよ?

何言ってるの?当たり前でしょ。みたいな顔して言ってきました。

 

就職したばかりだで、今の職場に何の不満もない。

むしろ満足しているのでまだまだ辞める気なんてさらさらありません。

 

彼は実家の農業を継ぐのかと思いきや

まだ継ぐ必要はないと両親に言われたらしく

まさかのフリーター。

コネで市役所で働くために、

今はパートで事務をしているとか。

 

そんな状態で彼についていくことはできず、

それでもやっぱり好きだから別れたくなくて

別居になりました。

 

 

 

Q. そこから大急ぎで家探し(一人暮らしの条件は?)

A. 安全はお金に変えられない

(こたえになってない・・)

 

私の収入から考えると

  • 家賃(共益費込) 4.5万円

どうしても手放せず

  • 駐車場あり(1万円以下)
  • バストイレ別
  • 2階か3階もしくはエレベーターつき
  • TVモニター付きインターホンorオートロック

(変な人が来ても居留守が使えるように)

  • 駅近(電車通勤)
  • ガスコンロ2口
  • 築20年以内
  • 都市ガス

 

 

・・・そんな物件ないです。

 

まずは条件を整理してみましょう。

 

▶︎譲れないところ

  • バストイレ別
  • 2階か3階もしくはエレベーターつき
  • TVモニター付きインターホンorオートロック
  • 駅近

 

▶︎条件を変えてみました

  • 駐車場付き物件が名古屋市内は少なくて
  • 月極駐車場が近くにある(1万円以下)
  • 家賃 5万円
  • プロパンでもいい
  • ガスコンロ1口でもいい

 

こうするだけで随分幅が広がりました。

それでも”住む”ところですから、

妥協のしすぎは良くないです。

 

▶︎内覧で変わった考え方

  • 同じ物件でも金額が違う

仲介不動産によって家賃は同じでも初期費用が違います。

プランによっては10万円ほど違うことも。

(実際に目にしました・・・)

ミニミニ・エイブル

⇨仲介手数料が家賃1か月分の半額

ハウスコム・部屋セレブ

⇨仲介手数料が家賃1か月分

担当者によってはいらんサービスも有料でつけてくることがあります。

例えば光触媒コーティング

効果がすぐに切れるから意味がないそうです。

 

必ず見積もりをもらうようにしてくださいね。

お金に余裕があればいいけれど、言わなきゃ見積もりだしてきません。

月費用だけきいたってダメです!

初期費用こそ違いが出ます!

 

  • オートロックが付いていてもモニターがないと誰が来たかわからない。

オートロックよりもカメラの方が重要だ

 

  • 駅まで徒歩15分は意外と遠い

信号だってあるし、

改札・ホームまで入れると20分は超える

 

  • 駐車場が遠いと不便

とにかく外に出るのが面倒。

買い物を終えてから歩くことを考えると嫌だと思った

 

  • コンセントの量や位置が違う

キッチンにコンセントが2つしかなかったり、

お部屋にコンセントが少なかったり。

物件が古いほどコンセントは少ないそうです。

タコ足でつなぎすぎるとブレーカーが落ちる元。

戻せばいいけれど以外と面倒。

(洗濯機や炊飯器が止まったり・・・)

 

無事に決まって9月頭に引っ越すことになりました。

 

 

 

Q. 家具や家電はどうしたの?

A. 基本的には私がもらった

 

彼は実家に戻るので

生活に必要な家電はいただきました。

(冷蔵庫洗濯機炊飯器掃除機レンジ)

 

テレビとローテーブルは

わがまま言って大きい方、新しい方をもらいました。

 

クイーンのベッドは

セミシングルのマットからできていたので分けました。

 

エアコンは

1K・1Rの物件にはほとんど付いています。

彼の実家がリフォームしたばかりで

エアコンが付いていない部屋があるそうなので

彼が持って帰りました。

 

食器棚とダイニングテーブル・ソファは処分

分解しても大きいので

業者に引き取りに来てもらいました。

売れると思っていたのに、逆に金かかった

(¥25,000ほど・・・)

 

 

 

Q. 引っ越しはいくらだった?

A. 約¥48,000(アート引越しセンター)

 

帰る便というのを彼が探してくれました。

要はどこかのついでだから少しお得ってヤツ。

ダンボールは15個お願いしました。

 

10日前くらいにダンボールが届きましたが、

生活してるから洋服や雑貨以外

なかなか片付けられず

前日に詰め込むことになりました・・

 

f:id:mmmmmy:20181110112917j:plain

 

 

当日は10時ごろに

女性リーダーと学生アルバイトのムキムキくん

合計3名がお手伝いに来てくれました。

左右下の住民さんに声をかけてくれて

とても丁寧かつスピーディーであっという間でした!

荷物を15時ごろに届けに来てくれて

1人で洗濯機を運んで設置するリーダーにメロメロになりました(笑)

向きとかも気にしてくれて本当に親切。

 

テレビや洗濯機など家電の配線は彼と友達がしてくれました。

こういう時、男性ってすごいなぁと感心します。

 

 

Q. 住んでいたところの引き渡しは?(修繕費いくら?)

A. ¥75,000

退去の際には管理会社の方立会いのもと最終チェック。

 

壁とか汚れとかすごい隅々まで見られて

私たちは敷金を払っていなかったので全額実費です。

クリーニング代がそもそも高かった。

(¥20,000超えてた)

ちょっとでも壁が傷ついていると

一面分を張り替えなきゃいけなから

傷が小さくても結構な金額になる。

突っ張り棒で壁が擦れちゃったり・・・

自分たちでは気づいていなかった傷が他にもあってビックリ。

突っ張り棒、便利だけどもう嫌だ。

 

 

 

Q. 合計いくら?

A. ¥262,000

内訳

初期費用 ¥100,000

駐車場契約 ¥14,000

引越し ¥48,000

家具引き渡し ¥25,000

退去 ¥75,000

これから収納用ラックを買おうとしています。

まだダンボールが幾つかありますのでね・・・

 

 

 

Q. 1人になってどう?

A. やっぱり寂しい。それに限る。

寝るのも1人。ご飯も1人。

美味しいと言って食べてくれる人がいないから

好きだった料理が雑に。

どうせ自分だけだし。なんんて。

とにかくとても心細いです。

 

あと、金銭的な余裕が全くなくなった。

バイトの量を増やすから彼ともなかなか会えない。

周りは結婚していくし

私は何やっているのだろうと弱気になることが増えました。

 

ご飯作らなきゃ、洗濯に掃除に・・・

やることは変わらないけれど

時間を気にすることがなくなりました。

その点では楽になった。

時間的には余裕が持てるようになりましたね。

 

自分の将来を考える良い時間になりそうです。

 

 

 

では。