キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

彼女目線▶︎同棲のデメリット8つ(甘やかしはよくない)

 

 

 

 

こんばんは、さいとーです。

 

 

 

同棲するときには、

いいことだけじゃなくて

マイナス面も考えておかないと

あとから大変なことになります。

 

私は後悔していませんが、

”中には同棲なんてしなければよかった”

なんて思う方がいるのかも…?

 

これは実際に経験した私の考えなので

一意見として受け取ってくださいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mmmmmy:20180811231600j:plain

C

 

 

 

 

 

 

別れたくても別れられない

 

別れた後、

実家に帰ることができるなら何も気にすることはありません。

 

一人暮らしをするのであれば何十万とお金が必要です。

引っ越し業者のお金、新居の初期費用など。

 

別れたくても経済的理由で別れられなくなってしまう恐れがあります。

 

 

 

自由がなくなる

 

とはいえ、まったくなくなるわけではありません。

ただ、出かけても

・ご飯作らなきゃ

・布団干さなきゃ

など家事が気になって早く帰るようになります。

夜まで遊ぶなんて滅多にしません。

 

まして一緒に生活をしている以上、

遊びすぎは

浮気を疑われる原因にもなりえます・・・

 

 

 

 

婚期が遅れそう

 

まだお付き合いして4年目、

同棲3年目の26歳なので

婚期が遅れると感じているわけではありません。

今は仕事が安定してきたので

結婚はもう少し先がいいと思っているくらいです。

 

ただ、同棲と結婚では責任の重さが違います。

結婚はせずとも同棲を続けて

事実婚となるケースもあるのだとか。

 

同棲することで

女性は結婚を意識するようになり、

男性は結婚を面倒に感じるようになるそうです。 

 

 

 

 

一歩間違えば家政婦・母親に

 

食事や掃除などの家事の面倒をみすぎてしまうと

母親代わりに。

程よく手伝ってもらうのが大切です。

冗談で”お母さん”と言われた時にはブチ切れました。

”私は家政婦なのか”

と何度も泣きました。

2人で協力して生活しましょう。

 

 

 

 

彼のスケジュールに合わせるのが大変

 

帰りが遅い彼。

温かい食事を食べてもらいたいので、支度も遅くなりがち。

帰宅時間に合わせて温めなおします。

はじめは自分で温めて食べてというスタイルでしたが、

存在を忘れられてしまう料理があって、

とても切ない思いをしました。

それ以降、私が用意するようになりました・・・

 

自分の分は適当に済ませています。

 

また、釣りが趣味で休みの日は未明から出かけることが多々。

先に寝ていても物音で目が覚めるし、

3:00a.m.に目が覚めてしまうことも・・・

 

 

 

 

 

夜の営みが減る

 

私たちは3か月に1度あるかないか、くらいです。

同棲する前は週1とか。

かなり減りました。

寂しいと感じることはもちろんあります。

自分に魅力がないのか、とか。

なんてったって、年頃ですから。

こいつは本当に男なのか、と思ったことも。

 

ま、一緒にいる時間が好きで安心するので、

気にしなくなりました・・・

 

 

 

 

甘やかしすぎもよくありませんが、

お世話をしたいと思ったり

母性をくすぐりますよね。

お互いのためにも

程よい距離感を保つと良いと思います◎

 

 

 

 よかったら彼ver.もよろしくです。

 

www.saitou-san.com

 

では。