キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

大吉飯をお家で作ってみた(岐阜で有名な旨辛台湾ラーメンのお店)

 

 

こんにちは、さいとーです。

岐阜市にある台湾ラーメンで有名な大吉の”大吉飯”をネット購入してみました。

www.taiwanramen-daikichi.com

大吉はお昼の間しか営業していないからか、開店前からすごい行列なんですよ。店内はニンニクの香りがすごくて食欲がそそるし、量も多いので毎回満足します。生卵どうぞっていうラフな感じが好きだし、追い飯もペロリと食べられちゃうタレというか知るというか・・・(笑)台湾まぜそばが大好きで岐阜に住んでいた頃はよく食べに行っていたのですが、引越ししてからご無沙汰。大吉飯はテイクアウトできるので、彼がよく買ってきてくれました。この味が家で食べられるなんて嬉しすぎますよー!

 f:id:mmmmmy:20190415212256j:plain

クール便でミンチ具が届きました。さ、早速作ってみましょ。

購入した食材は3つだけ!

少なくて助かる!

  • もやし
  • ニラ

作り方もすごく簡単!男飯って感じ!

  1. ミンチ具をパックのまま3分程湯煎して温める
  2. フライパンを強火で熱し、サラダ油を入れたら、溶き卵を入れ炒め炒り卵を作る
  3. さらにもやしを加え、シャキシャキ感が残る程度に炒める(水分がてきたらキッチンペーパーでふき取ると◎)
  4. 温めておいたミンチ具を加え、よく混ぜ合わせてください。さらにニラを加え軽く混ぜ、仕上げにゴマ油を垂らしご飯の上に盛り付けたら出来上がり

あたたかい白米との相性がたまらん。

出来上がったら、まずはそのまま。ほかほかご飯とピリ辛具の相性が抜群でマジうまい!香りだけでも食欲そそります。

ちょっと辛いな〜って思ったら、生卵を。私は黄身だけのが好きだけど、面倒なら全卵にしてしまえ。辛さがにまろやかになりすよ。

個人的にはマヨネーズがオススメです!酸味が加わってまた違った味が楽しめます。マイルドにもなるので、口がヒリヒリしてきた時の休憩に(笑)

辛さが足りない〜!ってなったらラー油を。オイルより食べるラー油の方が私は好きです。

 

ニンニクの匂いがすごいので、デートには不向きかと思います。平気な方はいいけど、結構口に残ります。歯磨きしても翌日、ニンニクだって匂います。

 

あぁ、麺が恋しくなってきた。