キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

【在宅勤務】デスクトップパソコンを持ち帰る・・・

 

 

こんにちは、さいとーです。

f:id:mmmmmy:20200419144322j:plain

新型コロナウィルスの影響で自粛生活が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。私は元々引きこもりなので普段と何ら変わりない生活を送っております。変わったことといえば勤務形態ですね。

通常、会社に出勤してデスクトップを使用して営業事務を担当しているのですが、この新型コロナウィルスの影響を受けて週2日の在宅勤務シフトが組まれました。先週から始まりちょうど1週間経ったところです。会社からノートパソコンが支給されるということだったのですが、供給が間に合わず、デスクトップを持ち帰ることになったのです・・・!営業さんは元々ノートパソコンだから問題ないけど。デスクトップを持ち帰るってどうなのよ(笑)Twitterで調べてみると意外とデスクトップパソコンを持ち帰る方多いんですね。同じような境遇にいる方がいてびっくりするとともに「そうだよね、そうなるよね〜」と共感。しかしながら、どうやって持って帰るか。っていう問題。皆様はどうしているのだろう。私が考えられる案は5つ。

  1. そもそもパソコンを持ち帰らない
  2. ディスプレイは会社で自宅のテレビを使う
  3. キャリーケースで運ぶ
  4. 宅配便を使う
  5. タクシーを使う➡︎同じ地域に住む営業が社用車で運ぶ

① 私の業務内容上、パソコンないと仕事にならないので却下。持って帰らないという同僚もいましたが、やはり仕事にならなかったらしいです。すぐ終わっちゃって暇だったって。まぁ、それでいいならイイよなぁって。でも翌日の仕事量がえぐそうでしたよ・・・

 

② 自宅のテレビは同棲時代にリビングで使っていた49型なんです。デカすぎて仕事には不向きでしょう。却下。

 

③ キャリーケースもまぁ、ありっちゃありですよね。この時世にキャリーで通勤するって・・・(笑)どこに旅行に行くんだよってねー。ディスプレイがなかなか大きいデスクトップだからM〜Lサイズのキャリーじゃないと入らないし。そもそも私のキャリーは今荷物入れになっているので、困る。

 

④ これが私の中では有力候補だったのですが、夕方4時頃に荷物の集荷が来てしまうので、仕事が終わらなかったのです。夕方って一番問い合わせが増えて忙しい時間帯なので・・・

 

⑤ 結論これです。近所に営業さんがいなければタクシー使えるけど、私のご近所に1人営業さん住んでいらっしゃるので私はその方にお世話になることになりました。現実的だけど人様に迷惑をかけたくない・・・1回だけならいいけどいつまで続くかわからないし、週に2回ってことは往復4回ですから、かなり迷惑になるのがすごく嫌でした。とはいえ、社内では新入社員のノートパソコンを借りたので、デスクトップの移動はまだ1回しかしてないんですけどね!

 

実際どうなの、在宅勤務・・・

印刷できないのはかなり不便!セキュリティの関係でうちは社外で印刷禁止なのです。こればっかりはディスプレイが大きいので本当に良かったです。画面に二つの資料を並べても窮屈にならないので何とかやれています。普段は印刷してチェックをしていくのですが、在宅ではPDFやExcel上で色をつけながら仕事をこなしています。何度アクロバットの有料に会員登録しようと思ったことか・・・

 

きっとあと少しの辛抱ですよね。医療従事者や政府で対策を考えてくれていたり、この緊急事態でもお店を開けてくれるスーパーとか薬局とか。たくさんの感謝を忘れずに。世界が落ち着くまで頑張りましょう!