キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

台風の結婚式(初めての受付係)

 

 

こんにちは、さいとーです。

10月21日(土)に大学時代の友人の結婚式がありました。

f:id:mmmmmy:20191019111517j:plain

 

名古屋は午後からほとんどの地上路線が運休しましたが、思ったより雨風は強く感じませんでした。愛知県は伊良湖岬はすごかったみたいです。被害が大きい関東、一刻も早く復旧しますように。

 

台風の影響はこんなところから

さて、結婚式の前日の17時ごろに予約していた美容院から、台風のため、営業しないと電話がありました・・・!なんとか友人が予約していた美容院でやってもらえたから良かったものの、前日の夕方はさすがに困りますよね!台風だからしょうがないんですけど・・・何かあってからでは遅いですもんね。。。台風だとわかった時には予約した美容院に営業するかしないかをもっと早めに自分から確認しておけば、前日の夜に焦ることはないかと思います。

最悪、自分でやることも考えたのですが、受付係だったので、少しでも綺麗な方がいいかなと思っていました。一緒に受付係をする友達の美容院でなんとかやってもらえて本当に良かったです〜!

 

当日は電車が運休なので車で行きました。台風だからなのか、道がとても空いていたので、受付集合時間よりも30分ほど前に到着しました。結婚式って荷物を少なめにして参加するのですが、かなり強い台風と聞いていたし、車だし・・・というわけでタオルや靴、化粧品などかなりの大荷物になってしまいました。更衣室やロッカーを貸してもらえて良かったです。

 

受付ってなにやるんだろう?

受付係の仕事って何をやるんだろうと調べて行ったのですが、式場の方が説明してくれたのですんなり終えられました!

調べたところによると・・・

  • 受付係は新郎新婦側から2名ずつ
  • 両家親族にご挨拶
  • 参列者の受付対応
  • 出席名簿とご祝儀の管理
  • 参列者ではなく親族側の立場として対応する

って感じだったのですが、ご挨拶はなく、受付対応だけでした!ドキドキしましたが、何とか様になっていたそうでよかったです。

 

受付係中にちょとしたアクシデントがありました

親族受付の後に友人受付だったのですが、親族受付中にプチ事件発生です。

参列者は親族友人問わず、連名でも構わないので全ての方のお名前を御記帳いただく様指示がありました。御記帳いただいた方分の自席票をお渡しする様にと。

 

とある親族の女性ひとりが2枚の用紙を持ってきてくれたのですが、お名前にどちらも”男”が付いており、どう見ても男性。持ってきたのは女性。

私「失礼ですが、お名前を伺ってもよろしいでしょうか」

女性「こちらに。夫婦なんで」と少しお怒りに・・・

私「失礼いたしました。こちらをどうぞ」と2名分の自席票をお渡ししたのですが・・・

ちょっとただならぬ空気感になってしまったので、気づいたスタッフさんが何事かとこちらに来てくれました。

私「お名前がどちらも男性の様でしたので、女性の名前を聞いたら機嫌を損ねてしまった様です。お席票も2名分しかお渡ししておりません」

スタッフさん「あらほんと。よく気がつきましたね。ありがとうございます。私が行ってきます」

 

他の受付係のみんなも全然気がつかなかった。よく気がついたね、と言ってくれました。アクシデントというほどのものではないですが、結婚式という喜ばしい場で険悪な空気になってしまったこと、とても申し訳ない気持ちになりました・・・

 

挙式は滞りなく進みました。

チャペルで久々に賛美歌を歌ったり。花嫁、本当に綺麗でした〜!大学時代の友人なのですが、久しぶりにあったからか、全然違いました。やはり幸せ者はオーラが違うのかしら。

披露宴でなんとびっくり!白馬の登場です〜!

 

f:id:mmmmmy:20191019113737j:plain

 お天気が良かったら外だったんだろうなぁ、と少し残念な気持ちになりました。夢を見るような年でもないのでこの馬オプションはいくらなのか。という現実的な考えが止まらなかったです(笑)このお馬さんは帰りのお見送りもしてくれました。

 

引出物

バームクーヘンを期待していたのですが(とても好き)まさかのしゃちほこパイでした!ここでまさかの名古屋アピール!笑

f:id:mmmmmy:20191019115055j:plain

 

受付のお礼にってこちらも。

HACCIの美容リップをいただきました。受付したらこんないいプレゼントをもらえるのかとなんだか得したような申し訳ないような・・・!HACCIのリップに憧れてたのでとても嬉しい!

f:id:mmmmmy:20191019115011j:plain

 

 

台風の結婚式でどうなるかと思っていたけど、滞りなく進んでよかったです。やっぱり参列するとこちらまで幸せな気分になりますね!

あきちゃん、結婚おめでとう!

 

お馬さん登場の披露宴をした式場はこちら👇

hyakkarou.jp