キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

お呼ばれ結婚式(新婦友人スピーチ・手紙風)緊張しいさんにオススメ!

 

 

 

 

こんにちは、さいとーです。

 

先日の結婚式でスピーチした内容を紹介します。

内容構成にとても悩んだので、これからスピーチを控えている方の参考になったらいいなぁと思います。

 

 

f:id:mmmmmy:20190303145955j:plain

 

どうして手紙にしたの?

スピーチ内容紹介の前に、軽く私と新婦の関係をお話しします。

小学校1年の時に出会って高校まで同じ学校。かれこれ20年以上の仲。毎年同じクラスでもなかったし、部活も別。小中高の最終学年は同じクラスだったけど、常日頃つるんでいたわけではない。同じ市内だけど学区は違うので学生からしたら近所というわけでもない。成人式を一緒に行って、同窓会も一緒に。数回の旅行も一緒に行った。

そんな感じです。

友達として付き合いが長いけどこれといったエピソードが思いつかず・・・スピーチを考えるのがとても難しかったです。スピーチって新婦を参列の皆さまに紹介する・・・という感じでしょう?深く考えて付き合ってきたわけけではないから、どう紹介したらいいのかわからなくて。

だから手紙にしました。新婦へ向けてのメッセージです。不思議と手紙ならすんなり文字にできたので、スピーチに行き詰まったら新婦への手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

私は新婦に向かって朗読しましたよ。そのまま読むのだとつまらないので、感情に合わせて声色を変えたり、強弱つけたりと変化を持たせると◎

新婦と目を合わせて話すことで緊張が和らいだので、緊張しいな方にもオススメです。

終わったら手紙をそのまま新婦に渡すというシチュエーションもできて◎!

 

 

 

△△くん、◯◯さんご結婚おめでとうございます。

並びに両家のご親族の皆様、心よりお祝いを申し上げます。

ただいまご紹介いただきました新婦◯◯さんの友人の□□と申します。

本日は◯◯さんへのお祝いの気持ちを手紙にしてまいりましたので、この場を借りて読ませていただきたいと思います。

さん付けは照れるのでいつもと同じように◯◯と呼ばせてください。

 

◯◯へ。

改めて結婚おめでとう。

◯◯とは小学1年の時に出会ってからもう21年になるんだね。

実は、私が入学直前に岡崎市に引越ししてきてできた初めての友達なんだよ。

名簿番号が前後だった頃が懐かしいね。

 

この手紙を機に学生の頃のアルバムを見返してみました。

違う大学に進学したけど、高校まで一緒に過ごした◯◯との写真が圧倒的に多くてびっくり。

何をしてもどこに行っても楽しかったし、本当に仲良いなと実感したよ。

◯◯と出会えて友達になれたことを本当に感謝しています。

◯◯は真面目できっちりしている人だから、面倒くさがりな私から見たら尊敬できるところが沢山あります。

特に◯◯のいいところはその人の立場になって考えてくれるところ。人間関係で悩んでいた私の話を一生懸命聞いてくれて、理解しようとしてそばにいてくれて、◯◯のおかげでどれほど救われてきたかわかりません。ありがとう。

 

そんな◯◯だから絶対幸せな家庭を築けると思っています。ただ、一つ心配なのは優しいから周りを優先して自分のことを後回しにしてしまうのこと。

これからは△△くんと2人で支え合いながら生きていくのだから、辛い時には一人で背負いこまずに△△くんに甘えるようにしてね。いつでも力になりたいと思っている友達もいるよ。

 

△△くんにもお願いがあります。

◯◯は責任感が強くてついつい頑張りすぎてしまうところがあるので、無理しすぎないように見守ってあげてください。

そして私の大切な◯◯を誰よりも幸せにしてあげてくださいね。

 

お2人の末永い幸せを心から祈っています。

 

これで私のお2人へのお祝いの言葉とさせていただきます。

おめでとうございます。

 

 

 

 

とても緊張しますが、自分をスピーチにと選んでくれた新婦に心を込めてお祝いできるように頑張りましょうね!

 

 

 

www.saitou-san.com

 

では。