キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

親子旅▶︎上海ディズニーランドホテル(全部自分で手配した方がもちろん安い。事前準備は必要です。)

こんばんは、さいとーです。

 f:id:mmmmmy:20190324201504j:plain

今更ですが、上海ディズニーに行った時の記録を幾つか更新します。ご興味のある方はお付き合いください。

 

期間:1/27~29(春節シーズン)

ホテル:ディズニーランドホテル・トイストーリーホテル

航空会社:中国南方航空(行き朝便、帰り夜便)

 

事前手配

航空券やホテルの予約はすべて個人で手配しました。上海には初めて行くのでよくわからなくて最初はH.I.S.に行って話を聞いたのですが、航空券だけでも手数料がかかるので3万を超える提案をされました。同じ便をエクスペディアで探したら¥23,020とかなりやすくなることがわかったので、旅行会社を通すのをやめました。10月に手配したので、かなり安く入手できたと思います。どの便を選んだらいいのかわからなかったので、(申し訳ないですが)初めにH.I.S.に話を聞きに行ってよかったです。

 

上海ディズニーはオープンから2年になるけどガイドブックがないから

tdrnavi.jp

を見ながら資料を作ってしおりを作りました。スケジュールやTAXIの乗り方、お土産のお得情報などをまとめました。現地では使わなかったけど、情報を集めるのは楽しかったし、何より母が感動してたから作ってよかったです。事前準備として、このしおりの他に公式アプリをダウンロードしておきました。

 

アプリのダウンロード

ホテルやチケットの手配やファストパスも管理できるし、アトラクションの待ち時間も一目でわかります。GPSで自分がどこにいるのかも教えてくれるので迷子にもなりにくいです。

f:id:mmmmmy:20190326213505p:plain

現地でももちろんできますが、事前にやっておいた方がスムーズかと思います。ただし、日本国内では制限がかかってインストールできません。少し、特殊な方法になるので注意が必要です。

インストール方法はこちらでとてもわかりやすく紹介されていました。

maihama.hateblo.jp

 あと、photopassを購入予定の方はこちあのアプリもダウンロードしておくといいと思います。

f:id:mmmmmy:20190326213951p:plain

私はphotopassアプリをインストールしていなくて、しかもやり方がわからなくて、お土産売り場のキャストさんに教えてもらいました。WiFiを解除してショートメールが必要でしたよ・・何回もメールを送るわけではありませんが、海外のデータ通信って少し心配ですよね。航空機モードを解除している間心臓ばくばくでしたよ。チキンなもんで。事前準備って大切だなぁと思いました。。。

 

当日のお話

当日、なんと寝坊しまして搭乗ギリギリになってしまいました。こんなはずではなかったのに。ラウンジでゆっくりする予定だったのに。このために楽天カードをゴールドに切り替えたようなものなのに。なんで起きれなかったんだ、私・・・!

上海に着いたら、雪ふってて、ビックリ!日本より寒かったです。電車でもパークへ行けるのですが、面倒だったのでタクシーを使いました。朝だったから気にならなかったけど、夜だったらタクシー乗り場のところちょっと怖いかも…と思うくらい薄暗かったような。ちゃんと正規のタクシー乗り場で乗らないとダメ!というtdrnabiのアドバイスの意味を理解しました。

TAXIでは、紙に行き先と道順と金額を書いて運転手さんに渡しました。そうしないと運転手さんによっては遠回りされたりぼったくられたりすることもあるそうです。75元って書いたら足りなかったみたいで85元でしたけど。まぁ誤差の範囲内ですかね。タクシーはクレジットカード使えないのでタクシー分は現金必要です。

 

1日目はホテルを満喫

f:id:mmmmmy:20190324201548j:plain

ディズニーランドホテルでは、クラブレベルに宿泊しました。日本で会うことができないおやすみミッキーに会うにはクラブレベルに宿泊するしかありません。ミッキーはラウンジに会いに来てくれるのです。ラウンジは常時開いていて軽食や飲み物が食べ飲み放題だし、食事時にはがっつり食事を楽しむことができます。アルコールもありますよ。ウエイターさんがしっかりサービスしてくれるしとても贅沢な気分を味湧くことができるので、上海ディズニーに行く際はランドホテルのクラブレベルがオススメです!

ちなみに1泊3,910CYN(日本円で63,972.51円)でした。日本円にするとやはり高いですね・・・でも日本のミラコスタよりは安いですよね。ランドホテルと同等くらいかしら。私は公式HPhttps://www.shanghaidisneyresort.comから予約しました。全部英語でしたが、なんとかなりました。

 

f:id:mmmmmy:20190324201603j:plain

クラブレベルのチェックインカウンターは、一般とは別でフロアが異なります。もうここから特別感が出てますよね。たまたま日本語を話せる方が担当してくれました。座りながらジュースを飲みながらチェックインができるんです。そこで翌日のPARKチケットとロイヤル・バンケットホールの予約をお願いしました!PARKチケットは、前もって購入することもできるけどホテルで購入するとルームキーとチケットが一体になるんです。さらに時間制限なしのファストパス(通常有料)が1アトラクション分もらえました。

 f:id:mmmmmy:20190324201617j:plain

お部屋のテレビをつけると私の名前とメッセージが‥!この特別感は日本では味わえないですよね。(スウィートならあるのか・・・?)これぞDisneyクオリティーってやつです。f:id:mmmmmy:20190324201758j:plain

ルームシューズはこんな感じでふわふわでした。ミラコスタみたいな感じですね。

f:id:mmmmmy:20190324201812j:plain

お部屋には傘もあって、雪が降っていたのでとても助かりました。大きめで2人すっぽり入ることができましたよ。

 

ホテル内には、お土産やさんがあってパークで販売しているグッズと同じものをGETできます。ダッフィーがたくさんいて驚きました。パーク限定ではないんですね。春節仕様のホテル装飾が探検してて楽しかったです。

 

ルミエール・キッチンは、時間が合わなくて残念。ビュッフェの営業時間が決まっているので、確認してから行くべしです。なのでラウンジでtea timeと夜ごはんをいただきました。ディナーは中華料理が充実してましたよ。

 f:id:mmmmmy:20190324201635j:plain

お部屋からもイグナイト・ショーは観れるけれど、このラウンジからの方がオススメとチェックイン時に聞いていたので、食後のお茶を楽しみながら鑑賞しました。f:id:mmmmmy:20190324201653j:plain実際にPARKで流れる音楽が

ラウンジにも流れてすごい臨場感!花火を含めて全体が鑑賞できるので大満足でした!!ラウンジを勧められたわけがよくわかります。

 f:id:mmmmmy:20190324201703j:plain

そのままおやすみミッキーの時間になりました。スタッフさんが何回も写真撮ってくれるし、ピースしている以外の場面(ミッキーと戯れている時)もずっと撮影してくれるから、とても嬉しいです。(しかし、動きが早すぎて写真がブレる)手持ちのカメラ以外にもPhotopass用に撮影してくれます。

※Photopassは有料の写真サービスで限定フレームもあります。1dayのモノは簡単な動画もダウンロードできました。

 

海外旅行ってもったいないと思ってひたすら行動しちゃうけど、こんな風にゆったりまったり過ごすのもいいなぁって思いました。

 

続きは別途更新します。