キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

晩ごはん▶︎筑前煮定食(下茹で野菜が便利!)

 

 

 

 

こんばんんは、さいとーです。

 

焼いたり煮たり

調理方法ができるだけ重ならないように工夫しています。

 

この日は和な筑前煮がメインです。

 

 

f:id:mmmmmy:20180930125446j:plain

 

 

筑前煮

筑前煮と豚汁には

下茹で野菜を使います。 

スーパーでも買えるし、私はネットでまとめ買い派です。

使う野菜を全て揃えると冷蔵庫がパンパンになってしまうし、

金額も上がる。

しかもなかなか使えずに腐ってしまいがち…

 でも必要な分だけパックになっていれば、

そんなこととはおさらばです!

 

 

私が選ぶポイントはこちら

  • 野菜がごろごろして食べ応えがある
  • 2人で食べきれる量である

 今回は、鶏モモ肉とサヤエンドウを加えました。

普段の+αは鶏モモのみなのですが、

たまたま彼の実家からサヤエンドウをもらったので

入れました。

やはり緑があると彩りが綺麗ですね!

 

 

じゃこときゅうりの和え物

夏が終わってからきゅうりが高い…

ですが、

これを作ったのは夏なので(汗)

今はきゅうり買いません。

シーチキンと鰹節であえても◎

 

 

 

大根のお漬け物

大根の大量処理に最適!

ゆず皮があればより爽やかになるけれど

なくてもOK

・酢

・砂糖

・塩

・酒

・鷹の爪

 

だけで出来ちゃうので本当助かる。

シャキシャキして美味しいし、

長持ちするし

一回作ると毎日食卓に出しちゃいます。

 

 

 

炊き込み御飯

混ぜて炊くだけってやつを使います。

毎回自分で分量はかってやりたいと思うけれど、

面倒になってしまうし、

たくさんの具材を使いたいので

混ぜるだけの方が効率◎

 

 

あとは味噌汁です。

 

 

 

では。