キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

【別れ話】4年4か月(同棲・遠距離からの破局Q&A)

 

 

こんばんは、さいとーです。

と言ってもさいとうは”元”彼の名前なので使いにくくなりました。こんなはずではなかったのに、私の人生設計では彼と結婚するはずだったのに。3日前にピリオドをうちました。今でも胸が苦しくて苦しくて夜は特に涙が溢れてきます。別れ話をした時の彼の表情を思い出すと尚更です。 彼とのアルバムを見返したり、記念日の動画を見たり。いたるところに彼からプレゼントしてもらったものがあって、心苦しいです。改めて彼を好きだなぁと実感しましたが、そのままお別れしました。自分の気持ちの整理をするためにも記事にしていこうと思いました。

 

f:id:mmmmmy:20190718225534j:plain

 

 

Q. そもそもなぜ別れを選んだのか?

A.  一番は今の仕事を辞めたくないと思ったから。

今までの仕事だったら労働環境が悪くて(深夜は当たり前)彼の実家を手伝いたいとまで思うこともありました。今の仕事は最初こそ興味のない商材で種類も多く意味不明でしたが、1年経ってだいぶ覚えて仕事がスムーズになって面白いと感じるようになりました。また、後輩が入ってきて頼ってもらえることにもやる気を見出しつつあります。そして定時で上がれるので、これなら結婚や出産・育児など家庭環境が変わったとしても続けられるし、全国に支店があるので転勤もできるのが何より魅力。産休育休取得している人もいるし、同僚も気があう人が多いのでとても働きやすく、この仕事を辞めてまで自分の知り合いが一切いない、僻地へ行きたくないと思い始めたのです。

また、農家を継ぐと言って実家に帰った彼は、なぜか地元の公務員試験を受けています。公務員ならこちらでもなれるのに。と素直に試験の応援をできなくなりました。そんな自分に何でもっと優しくなれないんだろうかと反省することも多々。

そして彼の実家に帰った理由。”実家なら家賃がかからないから”に理解ができず。今はかからないかもしれないけど、持ち家は固定資産税もあるしそれを親が払っているだけで家賃がかからないという認識は少し違うのではないか?アラサーになってこの考え方は甘いと思いました・・・

 

 

・・・まぁ、結局は彼の地元に行きたくなかった

県の先っぽで最寄り駅まで車で約1時間半。周りは海。映画館など娯楽施設なし。高齢化。とても田舎なので地域のつながりが強い。年末年始やお盆などの長期休暇は彼女と過ごすのではなく実家に帰って家族と過ごしていた彼。友達もいない、都市部に行くのにも旅行気分。そんな環境でやっていく自信がないです・・・お買い物もエステも大好き。友達と出かけるのもお茶するのも好きな私にとって、彼の地元で生活をしていくのは難しい。まして、農家はお休みないし、土いじり苦手なんです。

 

あぁ、だめですね。愚痴になってきてしまいました。

こんなこと言ってますが、自分が年老いたら田舎暮らしもいいかなぁ、くらいには思っていたんです。具体的には50歳とか。彼と付き合う前は実家を継ぐ気がないと言っていたし、同棲していた時はマンション買おうとか話していたので、こんなに早く実家に帰るとは思っていなかったんですよねぇ。

 

Q. いつ別れを切り出した?予告は?

A.予告はしていません。

でもLINEの返信をしなくなりました。本当は”話がある”と約束できたら切り出しやすかったのかもしれませんが、そう言う勇気が出ませんでした。

 

A. デートの帰り際

デートの約束をしていたその日。彼にこっちに来てもらうには片道車で3時間半くらい車でかかるし、別れ話をするのにお泊まりもしにくいと思ったので、私が電車で1時間ちょいかけて会いに行きました。ランチにパスタを食べて、アラジンの映画を見て、カフェでお茶。普通のデートをしました。でも私、すごく動揺していたんでしょうね・・・アラジンの映画を見ながら飲んでいたカフェラテを白Tに”だら〜〜〜”とそれはもう子供のようにこぼしていたのです(涙)恥ずかしくて涙出ました。デートをしながらやっぱり居心地が良くて好きだなぁ、と多々実感してなかなか別れを切り出せず、”お別れしませんか”と言えたのは帰りの最寄駅に送ってもらってから。彼からしたら迷惑な話ですよね。”今かよ!”って。えぇ、実際言われました。”え、今?”って。ちょっと話そうかと言ってくれて近くのコインパーキングへ。

 

彼 ”今日ずっと様子がおかしいと思ってたんんだ。理由を聞いてもいい?”

私 上記の内容を伝える

彼 ”どうしても来れない?公務員試験が終わったら結果はどうであれ、プロポーズしようとしてたんだ。”

私 コクリ

彼 ”そっか、●●のしたいことを縛りたくはないし、好きにするべきだと思う。気づいてあげられなくてごめん。でも僕は今も好きだから。後悔しない?”

私 コクリ

(内心:もはや後悔。別れたくない。好きです。好きなんです。号泣)

彼 ”もし僕が実家に帰ってきてなかったら結婚できていたかな?”

私 ”きっと”

彼 ”そっか”

私 ”本当に本当に大好きでした。ありがとう”

彼 ”僕は今も好きだよ。泣かないで”

 

私、我慢ができず泣いてしまったんです。自分から別れ話を出しておいて泣くなんて最低だと思いつつ、止まらなかったんです。申し訳ない・・・

 

 

同棲の破局・遠距離恋愛・長期間の別れには・・・

話があることを伝えて約束を取り付ける

言いにくいからと普通のデートの約束にすると、相手は楽しみにしていてプランを考えてくれたり、どこ行きたい?という話になるので、別れ話の雰囲気を出すといいと思います!

会って落ち着いたら話をする

デートの後に、と考えているとその間ずっとソワソワします。ちょっとのことで動揺したり、飲み物をこぼしたり・・・また、デートが楽しかったらさらにいいにくくなります。相手と落ち着く場所に行けたら、”話がしたくて・・・”と切り出せたら、私ももう少しきがらくだったかもしれません。

泣かない

相手が困っているのが手に取るようにわかるし、自分が別れを切り出しているのに申し訳ない気持ちになりました。

 

 

彼の持ち物はどうする?

A. 基本捨てる

うちにある彼のものはほぼパジャマと簡単な着替えだけなので、捨てても問題ないでしょう。ただ問題はこのPC。実は彼ので、返さないといけないと思いつつ、連絡を取る勇気がなくて。まぁ、交際中に何度も返すって言ったけど”困るでしょ?”ってうちに置いてくれてたからもう今更かな、とも思うし・・・でもないと困るのは彼もでしょう?

もう少し気持ちが落ち着いたら連絡してみようかな。

プレゼントはありがたく頂戴しますよ。

 

Q. 今後の恋愛は?婚活は?

A. 今は無し。

アラサーだし結婚はしたいと思うけど、今は恋愛できそうにないなぁ。なんだかんだ彼がまだ好きなので、ほかの人とはお付き合いできそうにありません。お付き合い中に何度か婚活パーディーに参加したし、ほかの男性と連絡を取っていたことも多々ありましたが、なんだかんだ彼がいいと思って発展にはいたらず。という経験があるので彼への熱が落ち着いたら何かしら行動を起こそうと思います。

とはいえ、8月末に申し込んでいたパーティーがあるので、まずそれですかね。

 

 

 

では。