キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

ひとり暮らしの家計簿▶︎2019年1月

 

 

 

こんにちは、

今月は友達の結婚式の準備があったり、Huluのアニメにハマったりでブログの時間をそちらに割いてしまい、せっかくブログにもお金をかけているのに。と反省しています。

その結婚式も昨日無事に終わり、スピーチの緊張が解けてほっと。しています。

 

 

もう2月も終わりですが、1月の家計簿をまとめます。

f:id:mmmmmy:20190224095113p:plain

1月はえらいこっちゃです。

支出が多すぎです。反省です。。。

バイト代が貯金に回せなくなっています。

年末に携帯の機種変更をしたので、機種代が含まれている分、携帯代がUP。

減らす余地があるのは食費、美容、ファッションかしら。

 

まず気になるのは食費。

スーパーに行った回数は10回。

12月も同じ回数行ったのに合計金額が¥8,000も増えています…

一番の要因はアムール・デュ・ショコラですね。

バレンタインのこの時期は限定のスイーツで溢れるのでついつい買ってしまいます。

買うものを厳選していっても、目の前にすると手が伸びてしまい、現金を少なくしても魔法のカードを使ってしまいました。

自分に甘くて情けなくなりますが、美味しいチョコレートはひとり暮らしを頑張っている自分へのご褒美ということで!

マイナスに考えてもいいことはありませんからね。ポジティブに考えましょう!

 

 

さて、次に多いのはファッション。

ここ最近は洋服を購入していませんでした。セールにも負けずに耐えました。というよりは気にいる物がなかったという感じです。ファッションに携わっていた頃に比べて流行に疎くなり、ベーシックなものを好むようになってきたからでしょう。

新年ということで新しい下着を調達し、2月末の結婚式用にセールでキラキラパンプスをpoolstudioでgetしました。どのドレスにも合うし、足にも馴染んでキレイに見せてくれるピンクゴールドに一目惚れしました。セールだしラッキー!という気持ちで即購入です。笑

 

 

美容は+¥7,000。

1月はネイルが2回だったからですね。爪の伸び具合に合わせて、3週間ごとにお手入れしています。これは唯一の趣味なので譲ることができません。爪が綺麗だと指も手も綺麗に見えるので私のモチベーション維持に繋がります。

ジムでもなんでも趣味が一つあるだけでひとり暮らしの充実さが変わるので何かを見つけるのはオススメです。

 

 

公共料金(光熱費)は+¥2,000

内訳

  • ガス▶︎ ¥5,000
  • 電気▶︎¥6,000
  • 水道▶︎¥3,000

 

やはり冬は電気もガスも秋に比べて高いです・・・

得に1月はとても冷えて平日は洗濯物を外に出すのをやめて浴室乾燥を使う頻度が週1〜2 回になりました。これが高いと感じています!でもお部屋に干すと部屋干し臭が気になるし、早く乾くし仕方がないのかなぁと感じています。

エアコンではなく音風ヒーターを使っているのも原因なのかも?加湿と同時に温風を出してくれるので便利で愛用しています。

昔住んでいた軽量鉄骨より木造の方が、室温も湿度も高いような気がします。

部屋が狭いからそう思うのかもしれませんが・・・

 

交際費はー¥5,000

新年会として友達と会う回数が増えましたが、ランチにすることが多いので回数の割には金額は抑えられたかと思います。

ディナーだと倍以上はしますから、ランチはオススメ。

ちょっと豪華にストリングスホテルのシンデレラブュッフェも行きましたが、あれは素晴らしかったです!

 

 

今月は友達の結婚式があり、支出が半端ないので、3月は抑えるように努めないと!

 

では。