キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

【家事】ラグを洗ってみた

 

こんにちは、さいと−です。

昨日はとても天気が良くて暑かったですね。室内で29度にもなってました。今まで冬布団を使っていたので干して春秋布団に変更しようと思ってだしたのですが、夜暑くてタオルケットデビューしました。そしたら朝肌寒くて・・・布団スキップは早すぎました。

 

f:id:mmmmmy:20200503131013j:plain

 

今日も天気がいいものだと思い込み、昨夜ラグを洗ってみました。(今日はまさかの曇りで全然乾かないという事件)

同棲時代にリビングで使用していたモノで、洗濯表示にはドライクリーニングNG・水洗いNGの表記なので今までは天日干しをしていました。暇だしやってみようかと思って即実行!

 

f:id:mmmmmy:20200503124901j:plain

 

ラグのサイズは150cmの丸で裏地がとてもしっかりしてるので固くて折れない!くるくる丸めるしかできない!だから洗濯機に入らないし(ていうか重すぎて重量オーバーかと思われる)お風呂で洗おうにも入らなくて困りました。クリーニングも考えたけれど、ドライクリーニングも水洗いもNGのものを引き受けてくれるかわからなかったので、お風呂で何とかやりました!2時間くらいこもりました。あー、腰が痛かった。写真撮ればよかったと今となっては思いますけど、すごく必死でそれどころではなかったのです。

まずは排水部分に直接ネットをセッティングして髪の毛とるやつは外しました。

半分は浴槽に向けてだらんとたらして、体洗うところで1/4をシャワーで濡らし、洗剤たらして足踏みしてシャワーで流して・・・という作業を何度も行いました。おかげさまで足の裏がツルツルです(笑)

うちのラグは毛足が長いからすすぎはもう本当に大変で!流しても流しても泡が出てくるし、長い毛が排水に詰まって水が溜まるし・・・何よりただでさえ重たいマットが水を含んでさらに重たくなって向きを変えるのも他一苦労。

記事が固くて絞れないから、浴槽から洗い場にだらんとたらしたまま朝を迎えました。全然脱水できてなくてベランデに持っていくときに水ポタポタたれました。朝の6時くらい(目が覚めて速攻外に出した)からかれこれ10時間くらい出してるけど未だに水がポタポタしてます。

 

f:id:mmmmmy:20200503131856j:plain

 

昨日はあんなに太陽出て暑かったのに、どうして今日は太陽の姿が見えないのでしょう。ちゃんと天気予報をチェックしておけばよかったです。

 

今夜は浴室乾燥のお世話になりそうです。

 

生乾きの臭いが残りませんように。心配です。

 

あー、早く乾いておくれ。

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

2日かけて乾かしたのですが、、、ラグが臭います・・・!やはり洗濯表示には従って洗わない方が良かったのかもしれないです。でもずっと洗いたいとは思っていたので気持ちはすっきりしました!臭いもカビ臭いと生乾き臭いわけではなくて、どちらかというとラグ特有のにおい(新車のにおいのようなイメージ / 違うけどイメージは近いと思う)だから使っていけば薄れていきそうです。しばし我慢の我慢かな。