キラキラな毎日になりますように。

#同棲解消 #一人暮らし #名古屋OLのキラキラ貧乏ブログ

MENU

同棲のあれこれ

 

 

 

こんにちは、さいとうさん。です。

 

 

最近周りが結婚ラッシュだったり、

同棲スタートしています。

同棲3年目の私に

他人と一緒に生活する上で、

たくさん質問受けたので

まとめてみようと思います。

 

 

f:id:mmmmmy:20180721093554j:plain

 

 

 

 

 

そもそもなんで同棲?

 

世間の同棲心理No.1は、

男女問わず、金銭面ではないでしょうか?

私も金銭面が一番の理由です。

家にもよりますが、

折半でなくても1か月分の家賃や光熱費を

抑えることができます。

 

あと、何より離れたくなくて。

同棲する前は週末同棲していた私たち。

お互いの家の距離も車で

5分もかからない近距離でした。

彼の職場は岐阜、

私は名古屋で就職先を探していたので、

離れることへの不安や寂しさがありました。

 

 

 

きっかけは私の転職です。

 

会社契約の賃貸に住んでいた私は、

退職すると家がなくなってしまう

という危機に陥りました。

とある理由で実家に住めないので、

一人暮らしという選択肢しか残りません。

転職活動中だと収入がありません。

(失業保険に就てはまたの機会に)

退職日が迫り、安くていい物件がない…

少し焦っていた時期です。

(3月退職で引越しシーズンでした)

 

母の「彼と同棲したら?」という一言に

「その手があったか!」と(笑)

 

彼に相談したところ

なんと2つ返事でOKされ、

あれよあれよという2週間で

賃貸契約・即入居が決まりました。

 

 

両家に挨拶した?

 

結論⇨きちんとできていません

 

◉彼女側

私から両親には前もって説明。

私の母には入院した際のお見舞いで

顔合わせ程度。

彼が私の実家には行きたくないようです。

 

◉彼氏側

同棲始めてから彼が両親に報告。

(私が何度言っても同棲前に報告せず…)

彼母から挨拶に来いと言われ、

同棲後に伺いました。

(私が挨拶行こうと言っても動かず!怒)

ホテルのブッフェをいただきました。

手土産にぶどうの木を持って行きました。

 

私の両親は放任的なので、

今でもあまり気にしていないようですが

基本的には、

お互いの印象のためにも挨拶すべきです。

 

スタート最悪だった私ですが、

私用のお土産をいただける仲になりました。

 

 

どんな家?

 

f:id:mmmmmy:20180721101236j:plain

 

mini-mini経由で大和リビングの賃貸アパート

2LDKで家賃 ¥68,800-

駐車場2台分 ¥7,560-

 

敷地内に2台分借りられて、この金額!

これがココに決めた最大の理由です。

 

リビングにはテレビとソファ

ダイニングにはテーブルを

寝室にはクイーンサイズのベッド。

 

クローゼットが2あるので

個人の部屋はつくりませんでした。

 

 

 

お金ってどうしてるの?

 

同棲初期はこんな感じです。

 

 

家賃+駐車料

6割

4割

ガス・電気・水道

 

ネット

 

食費・日用品

 

 

彼の方が多いかと思いきや、

食費や日用品って結構するんですよね。

月2〜3万程度です。

実際は半々くらいなのではないでしょうか。

それでも一人暮らしをするより

出費は抑えられています。

 

実は私、

2回目の転職をして給料が4万もダウン。

家賃の割合を変更してもらいました(・ω・`)

なので今は彼7:私3です。

 

外食はその時のお互いの財布事情で。

彼の胃袋をがっちりつかんでいるようなので

あまり外食しません。

彼からスーパー行こうと言ってくることも。

そんな時は大抵食べたいものがある時ですね(笑)

 

旅行は折半で、

ふたりで貯金をしようとしつつ

出来ていないのが現状です。

 

 

 

 同棲用に買い足したものは?

 

・49型の4Kテレビ

(彼が譲りませんでした)

・テーブル

・ダイニングセット

・ガスコンロ

・エアコン2機

・食器棚

・クイーンサイズのベッド+マットレスなど

・キッチン収納

 

合計60万程

 

折半したので、30万/人です。

初期費用は一人暮らしより高いです。

 

一人ならこんな大きなテレビいらないし

食器棚もダイニングセットも不要

ベッドもシングルで十分ですから。

 

お互い一人暮らしでしたが、

実家からだと冷蔵庫や洗濯機が加わるので

出費はもっと増えます。

 

 

 

家事の分担は?

 

f:id:mmmmmy:20180721100702j:plain

 

料理・洗濯・掃除は私がしています。

大変だね、とよく言われますが、

料理好きで、他の家事も苦ではないので

問題ありません。

彼も毎週出張で家にいないことがいいのかも…♪

 

彼の帰宅時間に合わせて私弁当分も一緒に料理をします。

私の夜ご飯は前日のあまりやサラダだったり。

自分の分にはこだわりがなくて。

 何よりできたてを食べてもらいたいです。

 

 

 

将来の話ってするの?

 

私たちは全くしません。

ですが!

したほうがいいですよ、絶対。

それだけで女性は安心します。

 

いつまでに結婚するというのではなくても、

子供の話や家の話などぼや〜っとした内容でいいのです。

 

将来をどう考えているのか知りたくて聞いたことがありますが、

「未来のことなんてわからないじゃん」と

言われて以来、この話は避けています。

 

こんな人と結婚できない!

と思ったのですが、

今の生活のために我慢我慢…なんて。

  

ところが最近では、

周りの結婚ブームに意識が向けられたようです。

甥っ子姪っ子が可愛くて、

子供が早く欲しいともらしていました。

そんな相手の些細な変化がわかるのも同棲ならではですね。

 

 

 

同棲してよいことは?

 

やはり生活費!

 

そして安心感!

 

”家電が動かなくなった”

”○○が組み立てられない”

など男性がいて心強いことって意外と多いものです。

 

好きな人に「美味しい」ってご飯が食べてもらえたり、

ネイルや髪の変化もすぐに察知してくれる、

そんな些細なことが幸せです(^^)

 

 

 

同棲して嫌なことは?

 

家事がいくら苦にならないとはいえ、

ストレスが爆発する時もあります。

「私は家政婦なの?なんなの?」と

大泣きして彼を困らせたことが2回あります。

ストレスはあまり溜めこまないよう、

2人で話し合う時間を確保できるといいですね。

 

他には、出かける回数が激減しました。

水族館やディズニー、アウトレットなど

同棲前はよく出かけていたのですが、

「面倒くさい」

という一言で片付けられることが増えました。

旅行の計画も一緒に立ててくれなくなり、

”お付き合い”という楽しみは無くなったかもしれません。

 

老夫婦のようだとよく言われます。

それさえ照れくさく感じる私はM気質なのでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

同棲前にメリットデメリットも

考えた方が良いですよ◎

 

www.saitou-san.com

 

 

www.saitou-san.com

 

 

それでは、また。